Googleカレンダーと同期できる、シンプルながらセンスの光るスケジュール管理アプリをご紹介します。
何と言っても凄いのが、カスタマイズ機能の豊富さ!
カレンダーアプリは人によって好みが分かれますが、このアプリではケジュールの表示方法や色など、とことん自分好みにする事ができます。
13ヶ国の祝日データが内蔵されており、カレンダー上にアイコンで表示できる機能も便利。
他にもToDo機能など、以下で詳しくご紹介していきます。
スケジュールはGoogleカレンダーと同期できます。
双方向に同期するだけでなく、Googleカレンダーからのインポートのみや、逆にエクスポートのみも選択出来ます。
Googleカレンダーのスケジュールはカレンダー上に「G」と表示されます。(非表示可)
ローカルのTapCalカレンダーでは、独自にスケジュールを色分けできて非常に見やすいです。
こちらがデフォルトデザインでの月ビュー画面。
全体的にスッキリとしていて見やすいですよね。
各国の祝日も、国旗マークで表示できるのでとても分かりやすいです!
スケジュールが沢山ある日は、カレンダーを上へスワイプすると予定一覧が見やすくなります。
逆に一覧表示を消してカレンダーだけにする事も可能です。
こちらが週ビューモードになります。
ここで注目したいのが、設定できるレイアウトの多さ!何と5種類から選べます。
日ビュー画面です。
ボックスタイプとバータイプの2種類からレイアウトを選べます。個人的には、スッキリしているバータイプが見やすかったです。
それぞれのビューモードは不要であれば表示を消す事も可能です。
このアプリではスケジュールの他に、TODOも管理できます。
ビューモードを切り替えるバーの端に、TODO画面への切り替えボタンがあります。
追加したタスクは、月ビュー画面で予定一覧と一緒に見る事もできます。(右画像参照)
では次に、注目のデザイン設定画面を見ていきましょう。
バーの色からカレンダーの背景色まで、かなり細かく変更できるようになっています。
変更する際には、ひとつひとつプレビューが見れるのでイメージしやすいです!
また、プリセットされているデザインテーマから選択する事も可能です。
自分で色を設定してみました。
土日、祝日の背景色を変えたのがポイントです。
色だけでなくフォントデザイン等も変更する事で、また違ったイメージになります。
スケジュール管理において大事な部分である、レイアウトの自由度が高いアプリです。
お使いのカレンダーアプリがしっくりこないという方は、是非検討してみる事をオススメします。
参考価格:600円
販売:Groupnet Corporation
レビュー時のバージョン:1.4.2
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。