スケールの大きな実験を、CGを一切使わず実際に撮影するNHKの科学番組「大科学実験」がアプリとなって登場。その名も【さわる大実験】。
このアプリでは以下の3つのコンテンツが楽しめます。
・「みる」:放送された番組を“みる”
・「つくる」:自分で科学実験を“つくる”
・「あそぶ」:実験テーマを元にしたゲームで“あそぶ”
目からウロコの大実験とクオリティの高いゲームは、子供から大人まで楽しめますよ。
※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。
アプリ内には、複数の大実験が収録されています。(執筆時では計4つ)
「時速100kmの振り子」というタイトルは無料で楽しめます。
タイトルごとに「みる」「つくる」「あそぶ」といった3つのコンテンツが用意されています。
「みる」では、実際に放送された番組を観る事ができます。CGを使わない大実験は、目からウロコです!
「つくる」では、自分で科学実験を作る事ができます。
物理シミュレーション技術により、あたかも実物を触っているかのような感覚で面白いです。
「あそぶ」では、実験テーマに沿ったゲームで遊ぶ事ができます。
例えばこの「時速100kmの振り子」では、ツルに掴まった猿を振り子に見立て、重力による動きを自然と理解できるようになっています。
■有料コンテンツ
その他の大実験については、アプリ内で購入できるようになっています。今回は実際に、新コンテンツ「静電気でお絵かき」を購入してみました。
「購入する」を選択すると、ダウンロードが開始されます。WiFi回線で試したところ、1分もかからない程度でダウンロードできました。
「みる」。大実験は、大人でも新発見がある面白さです。「やってみなくちゃわからない!」
「つくる」。番組内で”実験レンジャー”たちがやっていた事を自分でも再現できるのは、子供ウケ抜群だと思いました。
「あそぶ」。ゲームは実験テーマに沿った形でうまく作られており、なかなか楽しめます。
収録コンテンツはアップデートで追加されているようなので、今後も増えていくことに期待できそうです。
番組を知らなかったという方も、この機会に是非チェックしてみて下さいね。
参考価格:無料
販売:Phyzios, Inc.
レビュー時のバージョン:1.1
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。