保存している写真やiTunesと同期した写真を、カレンダーやマップ上に表示できるアプリ【iPicture】。
写真の閲覧に特化していて、昔の写真なども簡単に探せます!
閲覧以外の操作を制限する「キオスクモード」という珍しい機能もあり、これは人に写真を見せる時なんかに便利です♪
以下で詳しくご紹介したいと思います。
※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。
こちらがアルバムのトップ画面。カメラロールの写真やiTunesと同期した写真が表示されます。標準アルバムと違っているのは、年別に写真が分けられているところ!
古い写真も、年をタップするだけで簡単に探す事ができます。
写真は更に日付ごとに分けられていて、いつ撮影した写真なのかが一目瞭然♪
スライダーを調節すればサムネイルの大きさを変えて表示できます。
標準の写真アルバムよりも写真が探しやすいです。
写真をプレビューした時も、独自のUIですぐに別の写真が探せます。
プレビュー時には写真の詳細情報を閲覧する事も可能です。
このアプリには「キオスクモード」という独自の機能があり、このモードをオンにすると写真切り替え以外の全ての操作が制限できます。他の人にiPhoneを渡して写真を見せる時など、誤操作が防げて便利だと思います!
カレンダー表示にもできます。こちらも写真が探しやすくて良いですね。
「地図」では、撮影地情報がついている写真をマップ上で見る事ができます。場所ごとに枚数も確認できます。
また、MacのiPhotoやApertureで登録した「イベント」や「人物」を同期している場合は、イベントごとや人物ごとでも日付ベースの表示ができます。
ちなみに、iOS5から写真フォルダが作れるようになりましたが、このアプリでも新規でフォルダを作成したりフォルダへの追加が行えます。
写真を日付別に見たいという方は、是非使ってみて下さいね。
参考価格:170円
販売:啓 Ito
レビュー時のバージョン:
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。