【Evernote Food】は、Evernote社からリリースされた食事記録の為のアプリ。
食べたものや飲んだもの、食体験にまつわる様々な思い出を記録して、自分だけの「食」日記が作れます。
このアプリで作成したデータはEvernoteに自動保存され、指定したノートブックやタグから閲覧することが可能。
お洒落なレイアウトで保存できる上に、Twitter/Facebookでの共有機能も備えているので、食事に関する記録はこのアプリから作成するのが良さそうです。
まずはEvernoteアカウントでログイン。アカウントを持っていない方は新規作成ページへと進めば作れます。
インターフェースは本家Evernoteと異なりますが、タグ/位置情報など記録形式は大体同じです。
こちらが入力画面。写真やメモなどで食体験にまつわる様々な記録を残していく事ができます。
保存するノートの場所はあらかじめ指定が可能です。
アプリトップ画面ではこのように、記録したノートを時系列で閲覧する事ができます。
記録すると同時に、Evernoteにも自動保存される仕組みです。
同期されたノートを見てみると、こんな綺麗でオシャレなレイアウトになっていました。
【Evernote Food】アプリからなら、記録した内容をTwitter/Facebookに投稿することができるので、食べたものを公開したい時にも重宝します。
食事記録アプリはこれまでも数々登場してきましたが、いつも気になるのはデータのバックアップ方法。
このアプリのようにEvernoteに自動保存されるとなれば、わずらわしいバックアップ作業も不要で安心です。
アカウントを持っている方もまだ持っていない方も、是非一度チェックしてみて下さい。
価格:無料
販売:Evernote
バージョン:1.0
※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。