【ブンゴウフリック】は、文豪の残した趣ある一節を書き写して、作品のリズムや味わい深さを感じ取るためのアプリです。
取り上げられているのは、芥川龍之介や宮沢賢治など有名な文豪たちの作品。
不思議で印象的なフレーズばかりなので、名作に触れるきっかけとしてどうぞ。
一節を写して作品の味わい深さを感じ取ろう
作品の一節が表示されたら、同じ文章を下のテキストボックスに入力していきます。自分で写すことで、文章のリズムや味わい深さを感じ取ることができます。ちなみに、様々な一節を読むだけで楽しみたい方は、入力せずにスキップすることも可能です。
文豪の作品を読むひとつのきっかけに
文章を写し終わると、その作品と書いた文豪の名前が表示されます。各文豪の背景色には、その文豪をイメージした和の伝統色が使われています。作品自体を知らなくても、文豪の作品を読むキッカケになりますよ。
触れた作品を振り返ろう
「History」から、このアプリで今までに触れた作品を振り返ることができます。また、文豪たちの詳しいプロフィールも載っているので、心に残る一節があったらチェックしてみましょう。
短い一節の中には、それぞれの文豪たちの持ち味が現れています。
文章を書き写すアプリというのは珍しいですが、フリック入力の練習感覚で試してみては如何でしょうか。
参考価格:無料
販売:Tomomichi Onishi
レビュー時のバージョン:1.1
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。