馴染みのある標準マップアプリに直接メモするような感覚で、違和感なく使う事ができます。
【ジオメモ】は、マップ上の様々なスポットにどんどんメモを追加していける便利なアプリ。
例えば、あらかじめ観光スポットをメモしておいて旅行時の参考にしたり、仕事で立ち寄った場所にメモ・写真を残して営業活動に役立てたりと、色々な使い道が浮かんできます。
現在地付近のスポットであればGoogleプレイスから情報を取得できる為、自分だけのグルメマップを作ったりするのも簡単です。
スポットを指定してメモできる
アプリを起動すると、現在地を取得して周辺マップを表示。
好きな場所を長押しして自由にメモを追加する事ができます。
マップ上で長押しすると『新しい場所』というピンが追加され、+ボタンをタップすることでメモ編集画面へと移動。
スポット名を変更したり、メモや写真などをつけて保存すれば、いつでもマップから見れるようになります。
飲食店や有名な観光地であれば、自分で場所を指定しなくてもGoogleプレイスの情報を取得できます。
Googleプレイスの情報を取得した場合、スポット名はもちろん住所や電話番号、URLも入力済みです。
そこにメモや写真を追加すれば自分だけのデータベースが出来上がります。
カテゴリでメモを見やすく
旅行の為のメモや仕事で使うメモなど、全部一緒だとマップで見たときに分かりにくくなってしまいます。
そこで活用したいのがカテゴリ機能。
必要なカテゴリを予め追加しておけば、それぞれのメモをカテゴリ分けして見やすくできます。
メモした場所までの経路を知りたい時は、詳細画面から標準マップを起動すればOK。
メール/Twitterでメモした場所を知らせる事もできるなど、とても実用的な場所メモアプリです。
価格:170円
販売:Takahiro Izuchi(IMPATH)
バージョン:1.0.0
※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。