【想い出カメラ】は、当時のヒットソングを聴きながら、撮影した年のスライドショーを再生することができるアプリ。
iTunes Storeのサンプルミュージックを使用し、写真の年代別に流すという発想がユニークです。
手持ちの写真もスキャニングして取り込む事ができるので、懐かしい想い出写真を整理しながら楽しむと良いかもしれません。
※Wi-fi環境での利用が推奨されています。その他注意事項などはAppStoreページでご確認下さい。
年代別に写真を整理できる
アプリを起動すると、iPhoneで撮りためた写真が自動で撮影年に振り分けられ、すぐにスライドショーを楽しむ事ができます。1964年〜今年までに撮影した写真を読み込み可能です。手持ちの写真は『スキャン』ボタンをタップしてスキャニングしましょう。
スキャニングの場合、撮影年は自分で設定します。自動で振り分けられた写真も含め、後から撮影年月日を変更する事も可能ですよ。
当時のヒット曲をBGMに
アルバムの年代ごとに、当時のヒットソングをBGMにできるようになっています。iTunes Storeのサンプルミュージックを使用しているので、曲全部ではなく一部分が次々と流れる仕組みです。1990年を見てみるとこんな感じ。
こちらは2000年のヒット曲リスト。
今年のも勿論あります。昔の写真が無ければ、最新のヒットソングと撮りためた写真でスライドショーを楽しむのも良いですね。
2パターンのスライド効果で楽しめる
スライドショーは、2パターンのスライド効果を選んで楽しむ事ができます。『ふんわり』は写真がフェードイン/アウトしていく感じで、『ころころ』は写真が回転しながら切り替わっていきます。
スライドショー再生中は、当時のヒットソングが次々と流れてきます。画面タップで曲のコントロールが可能です。
当時の日付でFacebook投稿も
年代別アルバムに整理した写真は、撮影当時の日付でFacebookタイムラインへ投稿する事もできます。Facebookユーザーなら気になる機能ですね。
データ化できていない昔の写真も、このアプリを使えば楽しく整理できそうです。
今後のアップデートでは写真編集機能なども追加されるそうなので、そちらにも期待したいと思います。
参考価格:170円
販売:babylog Inc.
レビュー時のバージョン:1
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。