【Safety Sight】は損保ジャパン、日本興亜損保よりリリースされた安全運転サポートアプリ。
走行履歴の記録や診断を行う事で自分の運転を見直したり、車の運転に関わるトラブルを解決するのに役立ちます。
また、強い衝撃を検知して録画をするドライブレコーダーの機能も搭載。
iPhoneを車のダッシュボード等に固定すればすぐに使えますよ。
まずは走行設定を
カメラで前方を認識できる位置(ダッシュボード等)にiPhoneを固定したら、設定画面から走行設定を行いましょう。カメラの方向や高さを調整することで、より正確な判断を行うことができます。
接近アラートや録画機能で安全運転をサポート
走行中はカメラで前方車両を認識しているので、危険な車間距離になると警告し、停車中に前方車両の発進に気付いていない時も音声でお知らせしてくれます。また、iPhoneが衝撃を検知すると、衝撃の前後10秒間の録画が自動で行われます。録画した映像は、走行した地図とあわせて確認することが可能です。
安全運転診断で自分の運転を振り返ろう
『運転診断』では、運転中に感知した揺れや位置情報、前方映像の解析により、速度・加速・ブレーキ・ハンドル・車間距離などのデータを検知し、自分の運転を客観的に診断することができます。結果はあくまで目安ですが、SNSで共有もできるようになっていて面白いです。
また、走行履歴が残せるため、急操作を行った地点などを後から地図上で確認することが可能です。安全運転意識の向上だけでなく危険エリアの発見にも役立ちます。
その他、専門家による自動車トラブル解決術や緊急連絡先なども掲載されており、いざという時に役立ちそうです。
無料アプリですがよく作り込まれていて実用性は高めだと思います。
車を運転する方は是非チェックしてみて下さい。
参考価格:無料
販売:株式会社損害保険ジャパン
レビュー時のバージョン:1.0.0
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。