堀江貴文さんがプロデュースする【テリヤキ】という新しいグルメアプリが登場しました。
テリヤキ ( 無料 ) 販売元:SNS KK
昨日(11月3日)のリリースに合わせて開催されたプレス向けのお披露目会にて、同アプリの内容や今後の戦略・展開などを詳しく聞くことができたので、サクッとまとめたいと思います。
『テリヤキ』の特徴は、巷のグルメガイドやネットサイトと違って、批評など料理以外の「雑音」を一切廃してひたすら「うまい店」だけを選んでいること。
「うまい店」を選ぶのは、テリヤキストと呼ばれるキュレーターたち。
堀江貴文さんをはじめ、柏原光太郎さん(東京いい店うまい店編集長)、園山真希絵さん(食プロデューサー・フードジャーナリスト)ら計18名の美食家たちがテリヤキストに選出されている。
『テリヤキ』が目指すのは、世界のレストランで通用するようなブランド力。
プロデューサーの堀江氏は、「世界最高の食の街は東京、日本だと思っている。テリヤキストの人たちが世界に通用するようにしたい。”TERIYAKI”というアプリ名も、最初から世界を視野に入れた上での決定。21世紀はミシュランではなくテリヤキだ、という風にしたい。」と語った。
今後の展開としてまずは他言語化を目指し、2013年1月下旬に英語版・中国版をリリース予定。海外キュレーターもこれから集めていく構想がある、との事。
ダウンロード自体は無料で、紹介されているお店は誰でも見ることができる。
条件や現在地周辺で絞る等の検索機能は月額400円。メールアドレスで会員登録後、1ヶ月分の購入手続きをするとアプリに検索メニューが追加される。(AppStoreの購読システムを利用可能)
実際に私(筆者)も都内でアプリを使ってみたところ、「行ってみたい!」と思うお店がたくさん出てきました。まだエリアは限られますが、今月下旬にも47都道府県を網羅し、掲載店舗は700店舗になるそうです。
アプリの細かい挙動部分は改善の余地があるものの、お披露目会では「損はさせない」という堀江さんの言葉もあり、今後更なる進化を期待できる事は間違いありません。
最後に、プレス向けTERIYAKIお披露目会の当日の様子をフォトレポートでお伝えします。
会場となったお店は、テリヤキにも掲載されている「琉球チャイニーズ TAMA」さん。
<関連リンク>
うまい店が探せるグルメアプリ【テリヤキ】 (AppStore) ー SNS KK
こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。